全日畜セミナー講演動画

令和3年度 全日畜セミナー
「自然災害に強い畜産経営を目指して」

ご案内

私たち全日本畜産経営者協会(全日畜)は、「全日畜セミナー(自然災害に強い畜産経営を目指して)」を令和4年2月1日、都内に於いて開催いたしました。
このセミナーは令和3年度の日本中央競馬会の助成を受けて畜産振興事業として実施しております「自然災害に強い畜産経営の実現調査事業」の一環で、4課題の講演を行い、これまでの事業成果を関係者並びに関心のある皆様に広く公表する目的で開催したところですが、本年年明けから急激に再拡大した新型コロナウイルス感染症により、急遽、感染拡大防止の観点から今年度は集会型セミナーの規模を最小限にとどめての開催といたしました。
このため、セミナー講演内容をインターネットを介して動画配信することで、セミナーに参加できなかった方々からのご要望にお応えするとともに、この調査事業の成果をより多くの方々に知っていただけるようにいたしました。
多くのみなさんにご視聴いただき、喫緊の課題である自然災害に強い畜産経営実現の一助となれば幸いです。

令和4年3月1日
一般社団法人 全日本畜産経営者協会

講演動画

全日畜セミナー インターネットセミナー開催の挨拶
一般社団法人 全日本畜産経営者協会
常務理事 鈴木一郎
(57秒)

セミナーの配布資料(一括ダウンロード)はこちらから(7.90MB)


全日畜セミナー 演題
「関東に上陸した令和元年房総台風で5日間の停電を経験」
講師
有限会社 高秀牧場
代表取締役 髙橋憲二氏
(20分40秒)

講演(1)の資料はこちらから(2.50MB)


全日畜セミナー 演題
「令和元年に房総半島を襲った台風15号で学んだこと」
講師
有限会社 サンファーム
代表取締役 林共和氏
(21分34秒)

講演(2)の資料はこちらから(2.29MB)


全日畜セミナー 演題
「畜産経営者へのアンケート調査結果」
講師
技術士(農業部門)
全日畜 専門員 神谷康雄氏
(18分3秒)

講演(3)の資料はこちらから(1.60MB)


全日畜セミナー 演題
「畜産経営者のための⾃然災害危機管理マニュアル」
講師
環境学博士
全日畜 専門員 松原英治氏
(26分18秒)

講演(4)の資料はこちらから(2.37MB)


アンケート調査協力のお願い

ご視聴どうもありがとうございました。
このセミナーは日本中央競馬会の助成を受けた畜産振興事業のため、ご視聴された方々にアンケート調査をお願いしております。ぜひご協力ください。
ボタンをクリックすると、アンケートの画面に移行しますので、回答をお願いします。
アンケート回答は1回のみとさせていただきますので、重複回答をお控えいただくようお願いいたします。

 >>アンケート画面へ